幸福に生きるヒント



生活を楽しむヒント

気分転換のヒント

ストレスケアのヒント

やりたいことのヒント

人間関係のヒント

問題解決のヒント

目標達成のヒント

自分とのつきあいのヒント

自分を強くするヒント

生きがいについて

スローライフ

幸福論のページ



 「過去の幸福のヒント

今日の幸福のヒント 幸せを得るには勇気が必要

  価値あるものは容易には手に入らないことが多いでしょう。
  幸せを得ようと思ったら、
   そのための行動や努力が必要なのではないでしょうか。
  行動できないのは、勇気がないからかもしれません。

  『難しいから、やる勇気がないのではない。
   やる勇気がないから、難しいのである』 セネカ

  「難しい」と思ってしまうのも、
   ただやる勇気がないだけなのかもしれません。

  勇気を出してやればできる可能性はあり、
   何かしら得るものがあるはずです。
  何かを恐れてやらなければ何も得られないのです。

  勇気が出ない理由として
   「自信がない」という人もいると思います。
  「自信」にあまりこだわらないほうがいいでしょう。
  「自信なんてなくてもいい」ぐらいに考えてもいいと思います。

  『動かないことが疑いと恐怖を生み出す。
   行動は自信と勇気を生み出す』 デール・カーネギー

  やってみれば意外とできることも多いのです。
  それが自信と勇気につながるのです。

  夢や目標を達成するためにも、人を愛するためにも、
   自分を育てるためにも、勇気が必要なのではないでしょうか。

  『人生で必要なものは、愛と勇気といくらかのお金だ』 チャップリン





7月24日 幸せを力に、さらに幸せになる

7月23日 目的が自分の人生に方向と意味を与える

7月22日 自分の心に正直に生きる

7月21日 善い行いをする

7月20日 人の望み、自分の望み

7月19日 自分の幸せを求めすぎない

7月18日 希望をもって生きる


    悩みのヒント

名言から学ぶ幸せのヒント

幸せになる考え方

ハオハオの森


幸せのホームページ 本多時生( honda@shiawasehp.net)