2012年のしあわせ日記


平成24年(2012年)

  1月 1日〜10日
初心をもつ心から望むもの仕事人間関係健康自由時間
やることを増やすやることを減らす今を大切に生きる幸せを高めるクセ


  1月11日〜20日
不幸になる生き方』勝間和代有責の法則双曲の法則
分散の法則応報の法則稼動の法則内発の法則利他の法則
絶対的な幸せまず自分が幸せになる幸せの循環


  1月21日〜31日
こころを強く持つ」:腰を上げる感情を発散する自分を支える何か
感謝の気持ちを力に意味は事後的に決まる覚悟をもって今に軸足を置く
もったいない主義』小山薫堂面白い企画を立てる失敗はチャンスだ
病気にも大切な意味があるネガティブな感情プチハッピーのミルフィーユ



  2月 1日〜10日
幸せになるための罪深き7つの知恵』:五感の悦びバカになる無知でいる
欠点があってこそ人間役立たずになる平凡がいいありのままに戻る
謙虚になる「孤独」は快楽3つのレベルの「幸福」


  2月11日〜20日
怒らないこと』:怒るのは私のせい私は正しい、とは言えない
嫌なことを反芻しない怒りの原因はエゴ怒る人は頭が悪い怒りを観察する
怒るのは負け犬笑う真剣に努力すべき人格を育てる


  2月21日〜29日
歩きだそう」:大事なのは方向性立ち止まるほどよいユルさ
辛い時ほど一歩引いて前へ進む動き南無そのまんま
自分の幸せを探す努力の結果にとらわれないこれまでの幸福観を疑う



  3月 1日〜10日
幸せになる力』清水義範勉強ができれば幸せか有名になりたい?
勝ち組になろうとしないどんな人にも値打ちがある自己肯定感を持つ
人の役に立つよろこびを知る自分を知り、希望を持つ
社会を知り、想像力を磨く自分を守る回避力大人になる


  3月11日〜20日
引き寄せの法則』:願望をはっきりさせる〈願望の宣言〉を書き・読む
疑う心を取り除く引き寄せている兆し感謝日記をつける「最中だ」と言う
いろいろなことがありえる情報を求める解決は任せる確認する方法


  3月21日〜31日
相手の気持ちがわかる人」:気くばりのある人他人を理解する力
相手の気持ちを理解する人の気持ちを読み過ぎないしかたがない
生きる覚悟をもつ今やるべきことを為す誰かのために尽くす
3週間続ければ一生が変わる』:日誌をつける深くものを考える問題を書きだす



  4月 1日〜10日
一日一生』酒井雄哉「一日が一生」と考える悪いことを引きずらない
反省すればいい丁寧に歩いてみる心は左右される争わない努力
自分のしたことの結果勉強と実践今何のために考え続ける


  4月11日〜20日
持たない暮らし』下重暁子物を大切にするしまわずに使う
忘れているもの常に愛でるいいものだけを買う物を買うなかで学ぶ
自由と心の贅沢不良になろう自分の欲望と闘う死に方を考える


  4月21日〜30日
くよくよしない人・前向きな人」:自分だけではない解決できる問題に努力
「悩み」→「課題」行動に移す究極の前向き思考今日なすべきこと
心を使う受け入れ、歩き出す人生は山脈ターニングポイント



  5月  1日〜10日
シンプルマインドのすすめ』鷲田小彌太シンプルな生き方
シンプルマインドとは無心無関心を装う誇りを捨てる自分への誇り
一番になりたい没頭する人の役に立つ人生の妙味


  5月 11日〜20日
中谷彰宏名言集』:築くものではなく気づくものバラ色のサングラス
「いいこと」と「感謝」欲望が可能性出会えた幸せ諦めるクセ
きつい時は成長しているマイペース何かをしてあげよう大事なのは今


  5月 21日〜31日
「決める力」のある人・ない人』:情報を利用できる自分の物差しを持つ
自分がおもしろがれる決断の時期は訪れる準備して決断する
とりあえずやってみる決める力いろんなタイプの人がいる
話ができないと悩まない心を理解するように聞く体験を糧にする



  6月 1日〜10日
幸せはすべて脳の中にある』:歩くと積極的になるいろんなことに気付く
行動から生まれる知恵自分の特技を知る自分の道をこつこつ物事にこだわらない
縁を生かす物事を単純に考える無心どうしたら人間は幸せになれるか


  6月11日〜20日
ブッタの言葉』アルボムッレ・スマナサーラ幸不幸は心が決める過程の楽しみ
いまの1秒の問題?管轄外のことリミットのある生活他人と自分の比較
理性のない人は気にしない他人の幸福を喜べる学び続ける心の安らぎ


  6月21日〜30日
人生、何度でも立ち上がれる』:挫折力を培う挫折の体験をする
いつか好転する失敗はない苦難の波に乗る何がしたい? 何ができる?
失敗した後どう生きるか私はダメな人間自分の説明書成功確率は上がる



  7月 1日〜10日
笑って生きればすべてうまくいく』齋藤茂太笑える幸せ心に余裕
へこたれない能天気に生きる発見を求める旅と人生
人の目が気になる?ほどほどに笑う自分のペースで生きる笑いながら生きる


  7月11日〜20日
逆説の幸福術』おかのきんやしあわせの条件をつけない無邪気百喜一憂
三大苦労と3つの呪文しあわせ合気道難しい?面倒?楽しい努力
〈誉められること〉の自給自足直接の見返りを期待しない親切〈比較〉は〈道具〉


  7月21日〜31日
肩の力を抜こう」:体の肩の力を抜く短期的な課題をやり過ごす
環境を変えるか精神面を整えるか少しずつ問題に取り組む力を抜く日
気分よく生活する身体の健康心の健康幸せな気もちになれることをやる
生活の一つ一つを楽しむ気分よい生活を心がける



  8月 1日〜10日
幸福論感謝歩くスローダウン素直な心幸福感が大事
いろんな幸福感がある自分の幸せ幸福感を高め、持続する幸せを力に


  8月11日〜20日
自分の幸せになる方法幸せの望みを叶える愛するできるだけ不幸にならない
悩みで不幸にならない人間関係の悩み仕事の悩み自分の悩み生きる悩み不幸


  8月21日〜31日
人づきあいの「ひと手間」」:円満な人間関係を築く自分から挨拶ホメ言葉笑顔
名前で呼ぶ思いをこめた言葉感想を伝えるよろしくお願いしますm(__)m
ポストカードを書く喜びのキャッチボール小さな心遣いの積み重ね



  9月 1日〜10日
国民生活に関する世論調査」:生活の満足度生活の程度時間のゆとり
生活の充実度悩みと不安家庭の意味物の豊かさか心の豊かさか
将来に備えるか生活の充実か今後の生活生活の向上感


  9月11日〜20日
生きるということ』フロム持つ人物とある人物ものから自由になる
自分が何であるか実践によって成長する分かち合える死の恐れを克服する
今ここ時に支配されない持つことからあることへ人間の性格は変わりうる


  9月21日〜30日
「心」が人生を変える」:悩みの原因は執着心人と比べない
ないものは求めない自分の力を超えたこと希望を持つ「ま、いいか」
お金より、能力を磨く「いま」を全力で人生の答え楽しくなる考え方



 10月 1日〜10日
新・幸福論』五木寛之幸福に飢えている満足と幸福幸福は勝手なもの
出会いと別れ少数者の幸福論?承認を求める気持ち努力を持続する能力
自分の個性を生かす無理にがんばらない、そこそこ幸せ小さな幸福感を力に


 10月11日〜20日
疲れる理由』:疲労の定義疲労の原因睡眠志向性の低さ過体重
運動がストレスによる疲労を和らげるストレスの源を除去する
否定的な自動思考を変える慢性のストレスの影響ストレスを減らす助言


 10月21日〜31日
きっと花咲く時がくる」:善因善果縁が来れば選んだ環境で種まき
今自分ができること「あおいくま」学ぼうとする心コントロール出来ること
自主的に動ける人間になるとにかく前に一歩とにかくやってみる人生の成功



 11月 1日〜10日
「裸のサル」の幸福論』:標的の幸福競争の幸福協力の幸福遺伝の幸福
官能の幸福脳の幸福リズムの幸福痛みの幸福危険の幸福こだわりの幸福


 11月11日〜20日
「裸のサル」の幸福論』:静寂の幸福献身の幸福消極的幸福
化学的幸福ファンタジーの幸福可笑しさの幸福偶然の幸福
幸福の本質幸福のレベルの違い幸福の源泉を増やす


 11月21日〜30日
気持ちの整え方」:昨日の振り返り自分を客観視するあえて悩み事を書く
失うものなど何もないしゃーないな今、自分がやれること自分なりの発想
心の疲れをいやす生き方』:持っている幸せを味わう心の力エネルギーの無駄



 12月 1日〜10日
自尊力』:自尊力とは自分を生かす自分の意見・価値観を持つ
生き方をきめる思索真の向上心他尊力「和ぎ」精神
不完全な人間の進む道苦難のときに試される感謝する心


 12月11日〜20日
“幸福”とはどういう心でやれるか働くこと人とつきあうこと夢の幸せ
余暇の過ごし方生きる不安今を生きる自主的に生きる幸せな生活・人生


 12月21日〜31日
笑顔でいこう」:人生を幸せにするラフとスマイル感謝の気持ちを笑顔で
感情の整理笑顔の連鎖大切なもの・不要なもの生きる目的
自分の存在価値無い不幸、有る幸せ終わり終わりはない





   

最新の「しあわせ日記」

幸せ雑記

ホームページ