2011年のしあわせ日記


平成23年(2011年)


  1月 1日〜10日
幸せとは幸せになるとは幸せになる能力幸せは習慣幸福感
幸せな人生幸せになる方法不幸にならないしあわせ一つ一つを大切に生きる


  1月11日〜20日
幸せは望むことから明確に具体的に望むいろんな望みがある
実現可能な望みをもつ自分の望みを知る望みの強さ今望むこと
幸せの目標をもって生きる努力する習慣をつくる行動する習慣をつくる


  1月21日〜31日
元気をくれる人・あたたかい人」:希望が湧く言葉ありふれた言葉でいい
「ま、いっか!」つらい経験をプラスに変える人間の力・可能性を信じる
幸せの裏には』:物を増やすより心を亡ぼさない心のゆとりを持つ
人の心は美しく貴重なもの人の幸せと自分の幸せとは表裏一体大切に育てていく



  2月 1日〜10日
感謝するということ』:感謝は人生を変える感謝の思考を選ぶ感謝できる面に注目
仕事での感謝職場での役割に感謝仕事は自己表現危機・災難に感謝する
愛する人に感謝する感謝の練習をする感謝すると健康が増進する


  2月11日〜20日
幸せになれるお金の使い方』:幸福のポートフォリオ自分のお金を管理する
時間の節約と活用自分に投資する健康に投資する楽しみに投資する
大切な人に投資する心の平安に投資するお金の流れを知る幸せに投資する


  2月21日〜28日
気持ちに余裕がもてるヒント」:自分の時間を持つ七割の出来を維持する
オンとオフのバランスあえて笑顔をつくる歩くせっかくだから、楽しまなくちゃ
わがままな自分を演出してみる一日を振り返る時間をもつ



  3月 1日〜10日
幸福の方程式』山田昌弘時間密度手ごたえ実感自尊心承認裁量の自由
自分を極める物語社会に貢献する物語人間関係のなかにある物語
「フローの幸福」と「ストックの幸福」精神的な幸福・人生の幸福


  3月11日〜20日
自分が変わればまわりが変わる』:心を科学する自分の心を観察する
心の傾向を明らかにする心の中の雑草を抜き取る好ましい考えと行動を心がける
真実の知恵を知る意志の力目標の力目的の力達成の歓びと成長


  3月21日〜31日
心地よい人間関係のつくり方」:働き掛けていく和を大事に人のためを思う
人に期待しすぎない「嫌い」でなく「苦手」力を抜く持ちつ持たれつの関係
距離の取り方自分の欲と相手の不安人生の道楽化美しいと思えるこころ



  4月 1日〜10日
庭仕事から学んだ人生のレッスン』:土台をつくる願いごとの種を蒔く
バランスを保つちがいを育てよ少なくする害敵を追いはらう
冬の時期の成長環境を移し変える忍耐強く待つ少しずつ学び、生かす


  4月11日〜20日
急がない!』:立ち止まる3つの方法深呼吸して思い出す
心の中のおしゃべりに注目する本を読む美を取り入れる
儀式歩く移動中に「静止」する「立ち止まる」きっかけ


  4月21日〜30日
いい人生がひらける悩み方」:悩みは自分の課題決断の基準を作り上げる
悶々としていない経験を活かす不安が計画を作る明日があると思えること
「釈迦」の遺言』:偏見・おごり信・知・徳心を制御するありのままに見る



  5月 1日〜10日
急がない!』:現代の黙想7つの贈り物注目するリラックス
一人になるあるがままに受け入れる他人との違いを知る
影を抱きしめる自分本来の姿に目覚める生きているだけですばらしい


  5月11日〜20日
自分を変える良い習慣』:頼みごとを断る自分のニーズを優先する
他人と違っていてもかまわない自立する自分の人生は自分が決める
他人に認められようと無理しない人を変えようとしない
非現実的な期待を抱かない間違った思い込み人生の責任を受け入れる


  5月21日〜31日
PHP「プラス思考になれる人・なれない人」:バランスが重要
マイナスをプラスに変える苦しんだ経験をバネにプラス思考を習慣化する
プレジデント「幸せになる練習」:イライラはこまめに吐き出す
原因を円グラフで書くくじける経験飛び込んで同化する刺激を遮断する
原因は大したことじゃない心が平静でいられるのが幸せである



  6月 1日〜10日
プレジデント「幸せになる練習」:幸福度と希望自分を承認してくれる足場
人を幸せにする仕事を離れた趣味いざというときの覚悟良いところ探し
接触を増やす誰でもウェルカム嫉妬を成長の力に“終活”のビジョン


  6月11日〜20日
生き方通』:生きるためのお金好奇心を楽しむ姿勢人間に興味をもつ
自分の欠点を知る自負心をもつ夢をもつ失敗は勉強である
変化をつくる「足るを知る」の心構え自分を愛する


  6月21日〜30日
父のこと、母のこと」:家族の有り難みお袋の明るさ両親の影響
自分の選んだ道を生きる母を思えば・・・心の中で生きている
信頼と感謝怪我はプラスにもなる備えと心づもり自分なりの死生観を築く



  7月 1日〜10日
愛するということ』エーリッヒ・フロム自分を愛することと他人を愛すること
自己愛一体化ナルシシズムの克服信じる愛の技術を習得する
性格の発達生命力の表現与える人が豊かな人愛とは愛を生む力


  7月11〜20日
人生を100%活かす』A・スマナサーラ人生は苦、でも楽しく生きる
無常を知る自分はよく間違いをする思考と感情を明るい方向へ
刺激に支配されない人生はゲームである便利な社会?幸福?
人々のためになることを考えるいまやるべきことをやる「いま」に合わせる


  7月21日〜31日
こころの立てなおし方」:きっかけ作りがんばれる秘訣
できるだけのことをする誰かに助けてもらう無常観と忘れる能力
人生を100%活かす』A・スマナサーラ反応と理解は人の勝手完璧を求めない
人の幸福を願う歩く瞑想法人間は平等強い性格をつくる



  8月 1日〜10日
不幸な国の幸福論』加賀乙彦まず自分の弱さを知る自尊心
オトナの自尊心とコドモの自尊心人のために何かをする
つらさをこれからの人生で生かす「幸福だと思えば幸福になる」に賭けてみる
足るを知るあきらめ力を磨く希望さえあればスープルな精神


  8月11日〜20日
がばいばあちゃん 幸せの教え』島田洋七死ぬまで夢を持て
コツコツやるそんな出来事はいくらでもある死ぬまでは一生懸命
暇つぶしには仕事が一番我がやることは全て幸せみんなに好かれなくていい
コケたら笑え明るい貧乏と暗い貧乏人生は思い通りにはいかん


  8月21日〜31日
自分のうけいれ方』加藤諦三不幸からの出発を受けいれる不公平を受けいれる
自分の過去を受けいれる過去を肯定的に見る心の歴史ものの捉え方一人でも幸せ
愛する能力「理想の自分」と「現実の自分」運命は自分自身自分には価値がある



  9月 1日〜10日
幸せを科学する』大石繁宏人生の最終目的は幸せウェルビーイング
人生満足尺度お金と幸福感所有物と幸福感出来事と幸福感
結婚と満足度対人関係と幸福感目標と幸福感学業・学歴と幸福感


  9月11日〜20日
幸せを科学する』大石繁宏トップダウンかボトムアップか性格と幸福感
自尊心と楽観主義感謝と幸福感親切と幸福感満喫する幸福の記憶
エキサイティングか平穏か幸せの評価基準幸せの弊害?と効用


  9月21日〜30日
気持ちの切り替え方」:今ある自分の姿を受け入れるプラスの感情を増やす
感動体質になる意識的に希望を持つずっと続くわけがない一歩踏み出す
禍も福も自らが招く苦しいほど笑う前を向いて走り続ける楽しむ



 10月 1日〜10日
こころのレシピ』: つくっていく幸せ肯定的なヴィジョン
幸せの感情幸せと気分幸せになろうと決意幸せになる努力
小さな幸せを見つけるレシピ幸せは〈大きさ〉より〈頻度〉
〈活動による幸せ〉と〈休息による幸せ〉幸せになれる時に幸せになる


 10月11日〜20日
こころのレシピ』: 〈感情〉と〈心理〉の物差し自分の幸せに気づく
幸せを信じる幸せを自覚する幸せになる気質と能力自分を受け入れる
人間関係と幸せ幸せはタブー?幸せの7つの大罪?年をとっても幸せ


 10月21日〜31日
人づきあい」: まず相手の意見をよく聞くそれなりの努力相手に合わせる
物理的な距離を空ける心理的な距離を作る自分のせいにもかかわらず
克己心』:克己心とは嫌いの克服不安を減らす今が一番幸せ



 11月 1日〜10日
努力しない生き方』:「足りない」?持ち過ぎ目標を上手く使う
計算しないエネルギーを出し惜しみしないあまり期待しない
諦める安全や安心を求め過ぎない求めない分からない


 11月11日〜20日
生き方を変える大法則』:オール・オア・ナッシングネガティブ
悪く考える悲観と飛躍拡大解釈と過小評価感情ですべて判断
レッテルを貼るなんでも「……すべき」問題を個人化悪い予言を実現


 11月21日〜30日
気持ちの整理術」:心の整理学今できることリストあきらめる
無心で過ごす自分と仲良く下山の時代自分のこころと身体
「脱・三日ぼうず」大作戦』:不足行動過剰行動続ける5ステップ



 12月 1日〜10日
林住期』五木寛之人生の四つの時期生きるために働く
自分への問いかけモノを捨てる「必要」ではなく「興味」楽しんで暮らす
勉強のおもしろさブッダの呼吸法退屈な時間を楽しむ第三の人生


 12月11日〜20日
幸福度指標主観的幸福感基本的ニーズ・居住子育て・教育雇用・仕事
身体的健康精神的健康ライフスタイル家族・地域とのつながり自然・環境


 12月21日〜31日
笑顔の力」:笑顔は心の栄養素笑顔は伝わる自然治癒力・自己免疫力が上がる
笑うから楽しくなるメタ認知を働かせる自分のマイナスを笑う
マイナスをプラスに変える根拠のない自信笑みと穏やかさを身につける
年齢と幸福度幸福度指標の意味





   

最新の「しあわせ日記」

幸せ雑記

ホームページ