2007年のしあわせ日記


平成19年(2007年)

  1月 1日〜10日
原因と結果の法則』:自分の思いが人生を創る思いが自分を創っている人間は思いの主人
良い思いが良い実を結ぶ環境はコントロールできる健康は心から目標をもち達成をめざす
達成できるという信念と最大の敵成功には自己犠牲が必要?環境を有効に利用し自身を強化する


  1月11日〜20日
[明日を生きる勇気をくれる言葉]:「いいんだよ」人のために何かしてごらん
親しい人の何気ない一言理解を伝える言葉言葉は言霊、自分を導く
[ストレスを克服する法]:逃げ道を持っておこう小さな目標を持とう
環境に馴れる脳の思い込みで夢を叶えるストレスは適度にあったほうがいい


  1月21日〜31日
[目標獲得のため行動]:自信を築く挫折を乗り越える許し、理解する心を育てよう
忍耐力を育てよう勝利を期待する姿勢を育てよう自分の責任を受け入れよう
私は、自分の感情に責任がある恐れない勇気を育てよう幸せな精神状態を育てよう
他人に与える幸せとはチャンスのようなもの



  2月 1日〜10日
幸せになれるさ!』:幸せ度は自分の考えによって左右される思考と感情との関係思考系
考えは思いつきにすぎない自分の気分のレベルに気づく気分が落ち込んだ時には
落ち込んでいる人には人それぞれの現実がある幸せな気持ちでいられれば「いまここ」


  2月11日〜20日
愛するヒント生きるヒント』:相手に与えたいと思う愛は成長の場相手の欠点
愛は教えてくれる愛は神秘的な旅自分の価値を信じる絶望しないよう希望と信念を
幸不幸の記憶を活かす「気にいらない」は「よくわからない」大人になるとは


  2月21日〜28日
[自分に自信がもてる考え方]:小さな行動の積み重ね人に左右されない日記を書く垂直思考
信念が自信へ変わる問題点も持ち味不安を解消する方法どちらが幸せか



  3月 1日〜10日
「幸せ脳」は自分でつくる』:幸せの脳回路五感を通じて刺激いい睡眠昼寝の効用運動
生きがい周りの人を理解する心が穏やかで安らいだ状態反復刺激愛情を持って育てる


  3月11日〜20日
大事なことに気づく』:自分に正直になったとき本気で何かをしているとき捨ててもいいと思ったとき
変わってもいいと思ったとき少し待とうと思ったとき失敗し、失望したとき難しいことじゃない
いつも心を開いていたい自分や他人に気がつく自分の本当の心に気づく


  3月21日〜31日
[いい人生の生き方]:身の丈に合った生き方自分のモノサシ楽しいこと以外やらない
人との違いを生かすあるものを数える・感謝する人といい人生を生きる今この瞬間を感じ、楽しむ
心を幸福にする方法』:好きなように生きる一日三善主義よりマシ発想幸せの二大原則



  4月 1日〜10日
生き方』稲盛和夫幸福人生の方程式明るい未来の姿を描くわずかでも前進する
今日一日を充実させる「好き」と「打ち込む」の好循環生きる意味は魂を磨いていくこと
何があっても感謝素直な心は進歩の親理性のワンクッション知足の心と利他の行い


  4月11日〜20日
ゆるすということ』:過去から自由になる裁くのをやめる自分を痛めつけるのをやめる
状況や他人のせいにするのをやめる過去は繰り返される?安らかな現在と未来のために
思いは選択できる「ゆるそう」という意欲ゆるしつづけるゆるしが幸せの鍵


  4月21日〜30日
[出会いをつかむ人、ムダにする人]:心の触れ合い行動力と自分を出す影響を与え合う
感謝と尊敬と謙虚さと出会いを楽しむコツ魅力に気づく他人は自分を映す鏡
人を愛し、認める学習の場別れがあるから出会いを大切にたのしいのが一番



  5月 1日〜10日
きっと、よくなる!』本田健準備ばかりの人生はやめようあらゆることを楽しむと決める
幸せは得るものではなく、気づくもの「静かなワクワク」を追いかける時間は命、安売りしない
お金の過食症、拒食症に気づく発する言葉が自分の未来をつくる「言い訳をしない」と宣言する
心の平安を人生の基準にする自分を「世界一大切な人」として扱う


  5月11日〜20日
目的の力」:“ひとかど”になりたい自分の目的との平和な関係人生を豊かにしてくれるもの
人生を組み立てる力才能と情熱逆境を引き金にする目的は発展し続ける
人生は“らせん”である死に対抗して生に磨きをかける目的が自分の人生に方向と意味を与える


  5月21日〜31日
[気持ちの切り替え方]:引きずらないことが大事気分を変えてから考える自分の状況を振り返る
最後には「まっ、ええやん」力の入れ具合と抜き具合今の自分にできる努力と準備をしているか
20代の私をささえた言葉』加藤諦三幸福は活動のなかにある自我防衛と自己執着
苦難の時がわかれ目その日その日を充実させて楽しんで生きる太郎を呼べば太郎がくる



  6月 1日〜10日
生きるのが楽しくなる15の習慣』日野原重明良い習慣を身につける愛することを心の習慣にする
「良くなろう」と思う心を持つ新しいことにチャレンジする集中力を鍛える目標となる人に学ぶ
人の気持ちを感じる出会いを大切にする責任は自分のなかに求める習慣にとらわれない


  6月11日〜20日
ほんとうの心の力』中村天風積極の心積極的な言葉を使う寝る前にいい自分を考える
楽しめる欲望を燃やしなさい理想と信念心の力で解決できる楽しめるような想像
生活の中の情味を味わういまを尊く生きる「私は幸せだ」という主観の断定


  6月21日〜30日
[家族の幸せ、自分の幸せ]:何のために結婚するのか親としての役割聞き上手会話を目指す
がんばり過ぎないそれぞれが幸せであってこそ人生に無意味なものは一つもない
竹内まりや『Denim』スロー・ラヴNever Cry Butterflyみんなひとり人生の扉



  7月 1日〜10日
スローライフでいこう』:今やっていることに集中するやっていることリスト思考のスローダウン
マントラ(効果的な言葉)早起きの習慣ゆっくりと本を読むとらわれのない心で人生を楽しむ
内省する時間ベストを尽くしている自覚調和のとれた平静な心


  7月11日〜20日
集中力』:集中すること心の強さ達成したいことのイメージ香りに集中する
一つの考えに集中する改善に努める「集中できない」は禁句
成功と心の平穏という結果自分を観察し、変えていく思考を一点に定める


  7月21日〜31日
鈍感力』:人の癖や態度人からの嫌がらせ恋愛力成功の力図にのる、調子のよさ
前進する力血液さらさらの力ガンに強くなる五感の鈍さ睡眠力環境適応能力



  8月 1日〜10日
希望学』:希望がありますか?実現可能性行動誘発度具体的な技術失望や挫折の経験
修正プロセス状況を受け入れる挫折と希望希望とのかかわり方希望と幸福度


  8月11日〜20日
幸せになるにはルールがある』:自分の時間を大切に楽しいと感じることがたくさん
必要な時間?無駄な時間?気持ちを切り換える練習悩んだら動く嫌いな人とはそれなりにつき合う
魅力のある自分になる自分なりの思い込み自分が変わる人生は勝ち越せばいい


  8月21日〜31日
[気配りのできる人]:目配り、頭を使う、行動を取る思いの先回りリスクは覚悟の上
自己中心からの脱却小さなことからコツコツとヒト・ファースト「私」を引く生き方
[悲しみの乗り越え方]:死別の経験悲しみを分かつ自然に癒される流れる水は先を争わず



  9月 1日〜10日
原因と結果の法則3』:自分自身を変える識別眼を養う心の能力の強化
心の姿勢恵みの種を蒔く自分がどんな種を蒔いたか?誘惑と理性
優しさと利他的な姿勢決意満足すべきこと・してはならないこと


  9月11日〜20日
気持ちの整理』:がんばる理由まず小さな目標をつくる今できることをやる
不幸は幸せの養成ギブス悩みごとを書き出す落ち込みから早く立ち直る
気分転換の定番を持つ自分を笑う信念を柔軟に幸不幸は自分自身で決める


  9月21日〜30日
[生きるとは、どういうことか?]:いかに生きるか深く考える有り難いこと今できることを、全力で
好きになる努力をする生きやすいように生きる希望を持って生きる
8分間で幸せになる法』:幸せな人の4つの特徴幸せのエネルギー幸せを人に与える自分を信じる



 10月 1日〜10日
ツイてる!』斉藤一人人生は遊行だツイてる人間になる世の中に簡単なものはない
合わない人とは会わない人間関係の修行自分の改良点を発見するコツ時間が解決してくれる
不安があるのが普通今がしあわせだと、過去も未来もしあわせ体験から学びしあわせになっていく


 10月11日〜20日
上達の法則』岡本浩一一芸に秀でる中級者と上級者の差まずはじめる
一定時間の積み重ねノートをとる向上を感じながら生活する得意なもの・好きなもの
喜びとくやしさが原動力上級者の特徴人格的な安定感を身につける


 10月21日〜31日
[男の品格、女の品格]:「品」「格」とは?思いやりと強さ選択の勇気と犠牲
志を持って一つのことをやり続ける心から夢を叶えたいと思う自身の夢を一番に考える
人間としての生き方』松原泰道心のゆとり一日一生品性改良自分を極める心の杖ことば



 11月 1日〜10日
幸福術』ひろさちやおもしろがって生きるおいしくものを食べる
現実を受容し、幸福を見出す明らめる幸不幸は受け取り方不幸でもあり幸福でもある
楽しい努力「少欲知足」のすすめ他人の幸福を喜ぶ自己説得こそ幸福術


 11月11日〜20日
やさしい人』加藤諦三やさしさが人間性の核自分に満足する相手を理解する
人を心で判断するやさしくなれない人たち自分を好き心の傷を乗り越えた人
夢を与える人生きることが楽になるやさしい人になる努力が幸せへの道


 11月21日〜30日
[道は必ずひらける!]:“開ける”と“拓ける”仮想の敵をつくる信念を持ち最善をつくす
しなくてもいいこと』高橋龍太郎次々に捨てる少数派のものを探すひとり遊びができる
自分しか分からないもの“金こそすべて”をやめるお金の使い方「好かれ上手」は「好き上手」



 12月 1日〜10日
今この時をただ生きる』 J・アレン今を生きる知恵シンプルな原点に帰る
苦しみをきっかけにする愛を深める完全な愛とは完全な自由へと向かう
幸せは自分の心にある幸せの王国は「今、ここ」にすべてのことから学ぶすべてを愛する


 12月11日〜20日
自分に自信をもて!』M・マルツ自尊心の探求積極的な生き方自分を大切にしよう
自分の最良の友となる穏やかでいよう朝、一日を考える自分を尊重するために
自尊心という宝探し現実を知り、完全を期待しない自尊心は生涯の目標


 12月21日最新の日記
[楽しそうに生きている人]:楽しく工夫するプラスに解釈できる明るい側面を見つめる
できることをやる悩まない道を選ぶ失敗するのも楽しい主人公になる
運とつきあう方法人間のプロになる今年を振り返って感謝の気もちを力に





   

最新の「しあわせ日記」

幸せ雑記

ホームページ