2006年のしあわせ日記


平成18年(2006年)

  1月 1日〜10日
年頭の初心幸せを願う一日の計は?意志よりも望みを強くする人の幸せを祈る
幸せを感じることが大事七草夢をつなぐ落ち込まない自分になる家事力をあげる言葉

  1月11日〜20日
自分で自分を励ます言葉困った時に役立つ呪文プレッシャーを楽しむ「アイ、キャン」
「1回だけ多く立ち上がろう」「雲の上はいつも晴天だ」「人生は一瞬一瞬の積み重ねである」
「不安、不幸が自分の磨き砂になる」いい言葉の繰り返しから明るい人・暗い人

  1月21日〜31日
心の免疫力心の冬気の力心の過剰反応心のしこりストレスよく笑う
休養・栄養・運動獲得免疫免疫力を鍛える健康を活かして幸せになろう


  2月 1日〜10日
お金のことでくよくよするな!』:執着しない言い訳とお金もうけは両立しない与えつくす
穏やかな情熱の効用「口笛を吹く」という姿勢「モア・イズ・ベター」を捨てる
楽観主義者の長所に学ぶ忙しさは自分の邪魔感謝の気持ちを表す豊かさの自覚

  2月11日〜20日
好かれる性格?]:ありたい自分素敵な人から学ぶ受容的態度“大人”になれ!
好きなものを見つける信じられる人を探す完全を求めない一歩一歩、変えていこう
自分が変わるということ失敗や成功の味をかみしめよ

  2月21日〜28日
お金のことでくよくよするな!』:気分とお金の関係を知る楽しむことも忘れずに飛び込め!
反省の時を活用する失敗してもいいおかれた状況のせいにしない
避けられないことは受け入れるリラックスが何よりも大切


  3月 1日〜10日
自分のための人生』:現実を楽しめるのが人生の達人好奇心が明日へのエネルギー
感情に支配されない健康に気をつける自立と自由人と争わない自分と世の中を受け入れる
人の役に立つことが好き現在を精いっぱい生きる学び続け、成長し続ける

  3月11日〜20日
自分のための人生』:感情をコントロールできる考えをコントロールする自分には価値がない?
他人に認められようとする自責の念と不安やりたいからやる自分の価値は失敗や成功で決まる?
自分を限定する行為自分をコントロールする拠点を「内」に置く幸福を選ぶ・不幸を選ばない

  3月21日〜31日
心を軽くするヒント]:80%主義の勧めユーモアを忘れない自分を労う時間を役を演じるつもりで
ライバルは「過去の自分」完璧よりも快適に!心を軽くする本重い心は川柳という屑篭へ
6つのストレス軽滅法自分を戒める不平より感謝のほうが得


  4月 1日〜10日
自分のための人生』:怒りのプロセスを自覚する腹を立てるのを先に延ばす行動を選択する権利
日記につける意見が相容れないことはある人に期待するのをやめる周囲の人に公言する
相手と話し合う腹を立てることは自然なこと?自分を大切にするために腹を立てない

  4月11日〜20日
人間関係がうまくいく一言]:「あ、そうか」「よかったですね」柔らかい表現を使う
八方美人と柳に風気くばり・心くばり雑談が苦手な人聞き上手となじむ努力
心を伝える温かい言葉心をひらくすべて幸せのためにある

  4月21日〜30日
よい習慣を身につける]:人間は習慣のかたまり努力を積み重ねる習慣1日の計画を立てる習慣
早く行うより入念に行う習慣忍耐心をもって目標に邁進する習慣早起きの習慣運動する習慣
幸せに歩く習慣人から学ぼうとする習慣習慣は身につけられる


  5月 1日〜10日
自助論』:自分で自分を助けようとする精神目標をめざして精一杯努力する
明朗快活な精神決断と機敏さ自尊心人を尊重する人格を高める
よい習慣を身につける習慣幸福の習慣自分に対して「最良の援助者」になれ

  5月11日〜20日
[気持ちを伝えるのがうまい人・へたな人]:気持ちが伝わらないのは当たり前幻想を持たない
相手との距離を自覚する伝えたいと思う気持ちが大切相手が聞きたい話を考える
伝える技術を身につける相手の存在を受け入れる相手の気持ちをわかる
言いにくいことは簡潔にはっきりと伝わる人には伝わると開き直る

  5月21日〜31日
快癒力』[病気になった時の考え方]:心と身体のバランス病気の原因は過去にある
いまの考え方を変える病気の受けとめ方マイナス思考を追い払ういまを生きる=楽しむ
人のために夢中になる病気が治るイメージ病気は自己を成長させるチャンス
病気は健康への第一歩健康を気にしないで楽しく生きる


  6月 1日〜10日
いい言葉は、いい人生をつくる』:「楽しめること」が増えるのがいい人生おもしろさを発見できる能力
「ああ、うまい!」人生60パーセント主義人は人、自分は自分という姿勢の確立望むか望まないか
失敗をムダにしない取り返しがつかない失敗などない解決できないトラブルはない成功的な生き方

  6月11日〜20日
[好感を持てる人、品を感じる人]:心の余裕が生み出す品格欲というエゴを抑える
時と場合をわきまえる心の目で自分を見る自らに何かを課す他人の気持ちを慮る
人とうまくいくおまじない「自分である」こと日本人の品格・道徳観「何をしてもよい」?

  6月21日〜30日
「快感する脳」が人生を変える』:快感原則と人生五感を磨く自然・生物への好奇心食を味わう
学習や練習に快感創造性は快感「作る」快感快感と免疫力意欲とプラン幸せな創造的生活


  7月 1日〜10日
バカの壁』:脳の働きy=ax出力を伴ってこそ学習万物流転人が変わること人生の意味
悩むのが当たり前幸せ=財/欲個性的であれ?人生は家康型不幸の壁・幸せの壁

  7月11日〜20日
[チャンスを生かせる人、逃す人]:チャンスを生かせない理由チャンスはやってくるもの?
前進しながら待つ願いが出会いを生む目の前のことを大切に失敗は成功へのプロセス
人生は面白い全力投入する時期順境よし、逆境またよし奇跡のような幸運

  7月21日〜31日
頭をよくするちょっとした「習慣術」』:頭のよさとは?感情に振り回されない感情のふれ
モノの見方を変えるできる人に聞く復習の習慣自分に合っているものを選ぶ
休む習慣落ち込みの悪循環根拠のない疑い大切なのは「習慣化」


  8月 1日〜10日
生きる勇気が湧いてくる本』:人生と生活は違う幾つもの道がある病気は人生の挫折ではない
死を覚悟してわかること?“通”より“道楽”生活上のマイナスは人生上のプラス
マイナスを逆に利用人生の主役・脇役三分法の考え方生活があって人生のない一生

  8月11日〜20日
[夫婦――だから大切なこと]:会話素肌に触れる我慢するには尊敬の気持ち
「すばらしい!」「ありがとう」相手の言い分を丸呑みするソコもあるなあ夫婦でいる価値
自分たち次第自分のことは棚に上げて本当の自分の幸せは出会うもの

  8月21日〜31日
「大切にされる人」94のヒント』:自分を大切にする身近な人を大切にする「自分」がある
一つのことを続ける人の役に立つ能力と役割“にもかかわらず”笑えるほめる
少々の居心地の悪さには耐える「ユー・アー・ライト」「違い」を楽しむ人生80パーセント主義


  9月 1日〜10日
どう生きるか、自分の人生!』:自分自身に何を期待するか「過去のせい、誰かのせい」を捨てる
自己比較のゲームはやめる幸福の基準楽しんでごらん人生は体験の連続
どのようにすれば素晴らしい体験になるか?行動力がないから意気消沈してしまう
プライバシーと幸福いくつもの方法を受け入れ、選択できるようになる

  9月11日〜20日
[こころの休日]:オンとオフの切り替え散歩を楽しむ宇宙から自分を見るお経を唱える
思うとおりにならないとき推論や解釈は事実ではない精神主義にならない
メンタルメイクエネルギーメイク希望があれば

  9月21日〜30日
希望の心理学』:時間的展望と希望現在の自由と幸福の実現過去−未来−現在
生活・人生に刻みを入れる遠い将来の展望遠すぎる目標希望がもてないとき
生きる意味を問ういのちのサイクル生きている幸せと希望


 10月 1日〜10日
武者小路実篤の人生論』:健康は最初の条件人生に役立つ仕事お金をよく生かす
快楽をもっと尊重する理性を働かせる生き生きと生きる愛がなければ人生は無味乾燥
自分をよくする自分を生かす自分に可能なことをやりとげる

 10月11日〜20日
[“強さ・やさしさ”を感じる人]:考えるエネルギーのある人やさしさは教養から生まれる
やさしい人? 強い人?愛と勇気と忍耐やさしさは素直な心から
[場の空気を読める人、読めない人]:ルールを教えてもらう失敗しながら学ぶ
タブーだけは犯さないキーマンを押さえる悩みすぎない

 10月21日〜31日
死ぬまでにしたい10のこと』:心の準備身辺整理やりたいことをやる会いたい人に会う
伝えたいことを伝える家族のためにしたいこと人生を振り返ってみるこの世に遺したいもの
残された日々の過ごし方なりたい自分、ありたい自分人生でしたいこと


 11月 1日〜10日
素直な心になるために』:私心にとらわれない心謙虚に耳を傾ける心広い寛容の心
実相が見える心道理を知る心すべてに学ぶ心融通無碍の働きのある心
平常心価値を知る心広い愛の心/好好な心

 11月11日〜20日
[上手くいかない時の「こころの処方箋」]:新しい生き方を見出す今できることをやる
フリー・シンプル・エンジョイ立ち止まって休む成長は約束されているものの見方・考え方次第
心の持ち方5項目自分に合った生き方三かん王の人生何かにとらわれていないか

 11月21日〜30日
上機嫌の作法』:「上機嫌」は技対人関係の身体的基本4原則「上機嫌」の技化
内側から湧き上がってくる感じ想像力で機嫌をよくする自分を笑い飛ばす上手に疲れる
自他肯定力訓練によって身につける上機嫌を繰り返し起こす


 12月 1日〜10日
きっと!すべてがうまくいく』:原因と結果の法則自分にふさわしい結果身勝手な考えをやめる
自分の心をコントロールする理想は未来を予言する目標の達成を目指し、行うべきことに集中する
健康と清らかな心種まきの教訓おだやかな心自分の環境は学び成長に最適の場

 12月11日〜20日
海馬』:脳の力を伸ばしていく生きることに慣れてはいけない脳は見たいものしか見ない
ストッパーをはずすやりはじめないとやる気は出ない脳は疲れない寝ると記憶が整理される
問題はひとつずつ解こう他人の悩みだったら……言ったことが未来を決める

 12月21日〜31日
[幸せのかたち?]:笑顔で過ごすお金に変えられないお宝アタシの幸せ
自分を発見する心の自由誰かの考えた幸せ?十人十通りの幸せがある
言葉の力人生を変えたいのなら幸せになりたいのならありがとう&来年もよろしく




   

最新の「しあわせ日記」

幸せ雑記

ホームページ