しあわせ日記

  早起き

 『早起きは三文の徳』もしくは『朝起きは三文の徳』。
 「早起きをすると良いことがあるということ」(広辞苑)。
 また、「早く起きる人が成功する」「朝型の人は幸福度が高い」そうです。

 「一年の計は元旦にあり」なら、「一日の計は朝にあり」でしょう。
 朝、その日一日を考え一日の計画を立てるようにしてみるといいでしょう。
 その日にやることや願いごとを考えるのもいいと思います。
 また、幸せになる宣言生活目標を言葉にするのもいいでしょう。

 さらに、1週間分の予定を想像してみるのもいいでしょう。
 楽しみな予定が多いと、元気もでて、いいのではないでしょうか。
 散歩ストレッチをするのも心身の健康にいいでしょう。
 朝の読書など、心静かな時間をもつのもいいでしょう。

 「朝は眠い」「ギリギリまで眠りたい」という人も多いでしょうが、まずは、朝5分間の幸せ習慣を心がけてみてはどうでしょうか。
 それが習慣になれば、時間を少し増やしたりやることを一つ増やしたりするのは比較的容易ではないかと思います。
 その前に、もう少しいい人生・幸せな人生にしたいと思い、そのために朝の時間を大切にしようと考えることからかもしれません。

 早起きの習慣、そして幸せになれる朝の習慣身につけられるといいのではないでしょうか。


    次の日の日記

最新の日記

ホームページ