しあわせ日記

  自分の人生を愛する

 自分を愛するのなら、自分の人生を大切にすることが大事です。
 「自分の人生を大切にする」のは当たり前のことかもしれません。
 でも実際に、「自分の人生を大切にしよう」と努力している人はそんなには多くないのではないでしょうか。

 自分の人生を大切にするためには、「今の人生を大切にする」ことと「これからの人生を大切にする」ことの2つだと思います。

 今の人生を大切にするためには、今の人生のいい所・恵まれている所・幸せに目を向け、「いいなぁ」「幸せだなぁ」「ありがたいなぁ」などと味わうことです。
 また、今の人生の中でやれるやりたいことをやれるといいでしょう(幸せになれることをする)。
 「自分の生き方はこれでいい」と思えるように生きることが大切だと思います。

 これからの人生を大切にするためには、自分が望む生き方ができるように生き方を変えていくことです。
 その前に、自分の幸せ・生活・生き方を考え直したほうがいいのかもしれません。

 “これからの人生”は“今(まで)の人生”から続いています。
 自分の人生を幸せなものにするためには、今の生き方を大切にしつつ、一つ一つ(幸せになれるように)変えていくことです。
 そのための努力をすることが、自分の人生を愛することにつながるのだと思います。
 「今は幸せ。でももう少し幸せになれたらいいな。ではどうしたら?」という心の姿勢で生きていけるといいのではないでしょうか。


    次の日の日記

最新の日記

ホームページ